イタリア旅行7日目

今回もオプロンティスの遺跡に行ってきました。
西暦79年のヴェスヴィオ火山の噴火でポンペイとともに灰に埋まっていた別荘です。
ポンペイの遺跡はモザイクがなどは外され博物館に所蔵されていますが
この遺跡はそのままになっていてより当時の様子を感じることができます。
2回目でしたが、今回も楽しめました。
IMG_1744
IMG_1890
IMG_1751
今回もたくさんモザイクの画像を撮ってきました。
また仁平さんに帯を染めてもらいたいです(^^♪

近くのリストランテでランチ後、ポッツォーリへ
2,000年前の闘技場(ローマではコロッセオと呼ばれている)を見学しました。
人や動物を戦わせたところだそうです。
地下のようなところはしきられた部屋があり
動物などが入れられていたのかな?
あちこちに博物館で見られるような石の銅像や建物の一部がごろごろと転がっています。
こんなに身近で感じられる闘技場は他には無いそうです!
IMG_1796

IMG_1790 (1)

IMG_1126
IMG_1792
IMG_1809
石をのみで打った後も見られたりして・・。
こんなのをみるとゾクゾクします。
とても興味深い闘技場です。

その後港へ向かいジェラートを・・(^^♪
IMG_1825

ナポリに戻り国立考古学博物館に行きました。
こちらも2回目なのですが、ポンペイから運ばれた美しいモザイク画や
ガラス製品、また大理石の彫刻など見所満載の博物館です。
IMG_1929
IMG_1831
IMG_1863
このモザイク画は先回は来た時に貸し出されていて
見ることができなかったものです。
IMG_1864
モザイクの細かさに驚きます。

その後はナポリの街をぶらぶら買い物したり
のんびりホテルまで帰りました。